さよならまでの長い距離

あらゆる「はじめまして」から「さよなら」までの間について

動く偶像

最近、アイドルが好きです
ハマるのが遅いという自覚はある、年齢的な意味で



もともと元AKB絶対的エース
前田敦子氏とは同い歳なので、
まあまあ気になる存在ではあったんです

でも最大のきっかけはやっぱり
欅坂ちゃんのサイレントマジョリティーかな
あれが衝撃的すぎた

「似たような服を着て 似たような表情で…」って
それまんま君たちのことやからな!と思って
その業の深さに身震いした
それから芋づる式にいろんなアイドルが
気になってきた感じです

ちなみに欅はずーみんとあかねん、
乃木坂はいこまちゃん(卒業すごく悲しい)が推し
あとはまりっかも気になるところ
顔だけならまあやが好き 不人気だけど

AKBは代替わりが激しくてね……
おばちゃんついていけなくてね………
こないだたまたま総選挙観てて
咲良ちゃんと亜香里ちゃんかわいいな〜とは思った

ちなみにハロプロはよくわからん……
道重さんは好きですけど
友達にアンジュルム布教されてるけど
まだ真面目に観てない…ごめん

ちなみにももクロ、は、ももか推し、でした
ももかが卒業してもう半年なんだなあ、早いね

いこまちゃんのときは心の準備が出来てたから
冷静に受け止められたんだけど、
ももかはさ…公式の発表から卒業ライブまでが
あまりにも早かったからさ…

半年経っても、ももかのこと考えるともやもやする
嫌いになったわけじゃないんだ、全然
そこまで熱心なモノノフでもないし
どんな形であれ、彼女が幸せであればそれでいい
ただ、あの卒業は何だったんだろうなあと思う

完全ににわかの独り言だけど、
メンバーの卒業をビジネスに昇華できない
運営の手腕が純粋に心配だわ
まあ本当に今更なんだけど

ももかのことを責めるブログが当時すごく多かった
正直気持ちはわからんでも、ない
でもそういう人たちからももかを庇いたいのも本当
なぜならわたしも仕事を辞めたからだ

わたしはももかの
圧倒的パフォーマンス力が好きだった
全然ももクロに興味がないときに見たRIJF
ステージの上で一番輝いてたのは
素人から見たってももかだった

ももクロの魅力はあのステージの強さだと思うし、
それを支えていたのは間違いなくももかだった
他の4人は天性のアイドルだったけど、
それをももクロというアイドル戦国時代を
牽引するような個性あるグループに仕上げたのは
やっぱりももかのパフォーマンス力だった
だからこそ、この子大丈夫なのか?と思った
どう見たってアイドル向きじゃないんだもの

向いてない環境で頑張る、というのは、すごく辛い
わたしは前職で、それを嫌という程思い知った
毎日毎日身を削られるようなあの感覚
自分を消費して成り立っているというあの感覚
冗談でなく取り殺される、と思った
実際に夜中に何度も大声で泣き叫ぶようになって
心療内科適応障害だと診断された

わたしなんかたかが一介の百貨店販売員だ
逃げ出そうと思えばいくらでもできたし、
実際にそうした(タイミングも良かったし)

でも、あの子は?
世界にたった5人しかいないグループから、
彼女はどうやったらすぐ逃げ出せた?

これは別に、ももクロ
他のメンバーを批判しているわけでは全くない
巷では「ももかは虐められていた」なんて
言う人もいるらしいけど、そんなのは
お門違いだということを誰だって知っている
ただ、ももかが向いていない場所で
それでも頑張ろうと思わせる他の何かが
もうももクロにはなかっただけなんだ

わたしはももかを通して自分を見ている
なぜ頑張れなかったのか?
なぜやり通せなかったのか?
そう自問し続けている
おこがましいのは勿論わかってる
だけどももかの疲れ果てたあの感じ、
すごく身に覚えがあるんだ
「もうこれ以上頑張れない」と
体が軋む、あの感じ

もうほんと、ももかにはゆっくりしてほしい
そして出来ればいつの日か、卒業のことについて
彼女自身の口から語ってほしい
それが呪詛でも懺悔でもいいから



何が言いたかったのかわかんなくなったね
寝る おやすみ