さよならまでの長い距離

あらゆる「はじめまして」から「さよなら」までの間について

無我

無我 ‐ Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/無我

ザッと読んだけどよくわかんなかったね えへ



本を読んだり漫画読んだり映画観たり音楽聴いたり舞台観たり落語聴いたり絵を観たりエトセトラエトセトラ、そういう芸術に触れて思索を深めるのは自分ひとりだけになるということだと思ってた

でもなんか違ったみたい、ふと思っただけだけど

そういうとき、わたしはわたし自身さえ忘れて、その芸の観衆に成り下がる
その芸に取り込まれて溶けて、自分が消える



ひっそり自殺してるみたい





だからわたしはひとりで観劇するのがすきなんだ
上手に静かに死ねるように