さよならまでの長い距離

あらゆる「はじめまして」から「さよなら」までの間について

一生根に持つ

AV女優のかさいあみさんが4年前に作った
「一生根に持つTシャツ」
ちょう欲しかったよね………


参考☟☟☟
@andu072さんのツイート: https://twitter.com/andu072/status/488700911863074816?s=09
(なんか普通に貼り付けられなかった)




根に持つタイプです、すごく
自分が傷つけられたという記憶を忘れたくないので
と言いつつも結構忘れっぽいんですけどね…
「根に持つ!」と思ったこと自体は覚えてても
その内容を覚えてないとかね、ありがち



きのう、母親と大喧嘩をしました
大喧嘩…なのか?


母はいま股関節を悪くしていて、
元々ダイエット器具である
スクワット補助マシン(?)で
筋トレに励んでるんですね
その筋トレ中にちょっかいかけたら激怒された、
と顛末としてはこんな感じです
字面で見るとすげえくだらないな

でもね、そのとき頬を叩かれたんですよ
手の甲で以て、明らかに敵意を持って
(本人は「振り払っただけ」と言ったけど)

たいして痛くはなかったんだけど、
すごいびっくりしてしまったんですね
いままでヒステリックな祖母と父から
言葉の暴力は散々受けてきたけど
肉体的暴力には初めて遭ったから
びっくりしすぎて黙りこくったあと、
「誰にもされたことない、そんなこと!」って
思わず悲痛に叫んでしまったもんな
自分でも驚いた、ドラマの台詞かよ

悲しかったし傷ついたよ、それは嘘じゃない
でもさあ、我ながら大袈裟だったよね
それほどのことでもなかった
戯けてごまかすこともできたはずだった
でもそうしなかった

ちょっと懲らしめてやろう、くらいの
気持ちはあったかもしれない
ちょっかいの程度が行きすぎたのも恥ずかしかった
リハビリ目的の筋トレだということも
そのときまで知らなかったから、
知るかよ、という反発の気持ちもあった
同時に悪かったなという罪悪感も生まれた

だいぶ解けてきた…か?

感情が拗れすぎて
自分でその感情を知覚できなくて
逆に無表情、みたいなことが最近よくある
感情の純度が下がってるというか
だからそれをひとつひとつ詳らかにするのが
きょうこの記事を書く目的でした

わたしは、わたしを、絶対に否定しない。
どこまでも肯定し続ける。
そのためにわたしは、わたしのことを
考え続けて自問し続けないといけないんだ
これはわたしがわたしのためにできる
唯一無二の戦いだ
負ければ、死ぬだけだ
比喩でなく





これからもなんとかやっていこうな、自分