さよならまでの長い距離

あらゆる「はじめまして」から「さよなら」までの間について

イカロスの羽根

きょうも父親に激クソ怒鳴られたよ〜〜〜〜〜
めっちゃ悔しくて電車の中でいま泣いてる
ちなみにこれから家族で出かけるところ、なので父親もいる
親との距離めちゃくちゃ近いしやっぱうちって機能不全家族なのかな……自覚ないけど…………ちょっと勉強してみるか………………



この春から転職をしたんですよ
変わったことと言えばあんまり死にたくなくなったよね
でもきょうは死にたいね、怒鳴られたからね


死にたくなる感じって「てめえらが全員死ねクズども」とか「自分の存在が許されてないいなくなりたい」とかいろいろバリエーションがあるけど一番多いのは「アーーーもうヤダ無理」みたいな、すごく一生懸命に描いてた絵が失敗しちゃって黒い絵の具でぐちゃぐちゃに塗り潰したくなる衝動に似てる
きょうの死にたさもそんな感じ



まあ朝起きてからずっと怒鳴られてるんだけどさ(「早く起きねえ」とか「車の保険証を片付けてねえ」とか)、それでも頑張って機嫌よくしてたのにその上で更に一手が来たよね
怒鳴られた内容を具体的に言うと「祖母のお見舞いの時に足の悪い両親のために椅子を出すとかいう心遣いがない」というような感じです



わたしは父と祖母にずっと怒鳴られながら育った
だからわたしは自分が許されない存在なんだという信仰を持っていた
いまは許される許されないとかいう概念が存在しないんだということを理解してるから落ち着いてるけど、それは決して自分の存在価値を認めているということではない
よって相変わらず自分のことは取るに足らない存在なんだと思ってる
だから時々自分のすべてを投げ出して死にたくなる
そういうことなんだと思う


全然関係ないけど前職を退職したのも全然誰にも報告しなかったもんな……
元上司とか多分知らないと思う……
「誰もわたしのことなんか気にしないっしょ!」と思ってたけどやっぱりまずかったかな…………




自由に生きたいね
誰に支配されることもなく、誰のことを気にかけることもなく
たとえ孤独感に襲われても、その寂しさを追い風にしてすべてを自分の力で整えて生きていきたい

よく無理だって言われるけどな