さよならまでの長い距離

あらゆる「はじめまして」から「さよなら」までの間について

塗り潰す

こないだ父親と喧嘩(?)したときのこと
機能不全家族なのでは……?」とか思ったけどそのあとちょっと考えが変わりました
なおまだ機能不全家族アダルトチルドレンについてはよくわかっていない模様
そのうち勉強するからちょっと待って



自分の人生を誰にも歪められたことのないという人は恐らくいない
みんな誰しも、誰かの影響を受けている
純度100パーセントの自分で生きている人というのは存在しない

違うのはその歪められ方によって相手を憎んだり、逆に感謝したり、尊敬したり、そういう感情とその発露の仕方の種類だけ
その源泉は、みんな歪められたという経験にある

特に親なんか生まれたときから現在に至るまで人生の中でいちばん長く深く関わってるわけで、その影響を受けていないはずがない
その長い時の中で、良い歪められ方をしたことも悪い歪められ方をしたことも勿論ある
その経験すべて鑑みた上で「好き」とか「嫌い」とか、簡単に言えるわけない
そういう感情を愛憎と言うんだ



だからわたしが父親を深く恨んでいるのも当たり前のこと
それを口に出すことを避けたいと思うのも、当たり前のこと




これからも父親のことを好きになったり嫌いになったりしていくんだろう
その度に自分を責めたり反省したりしていくんだろう
こんな感情忘れたい、ひとりきりになりたいと願いながら